人事お悩みアンケート結果のご報告
採用

(2018.06.27)

弊社では、2018年6月4日~15日の間、「人事お悩みアンケート」を実施させて頂きました。
回答にご協力頂きましたご担当者様、誠にありがとうございました。
アンケート結果がまとまりましたので、ご報告させて頂きます。

実施期間:2018年6月4(月)~6月15日(金)
対象:企業の採用ご担当者様
回答社数:129社
回答方法:web、Fax、メール、手渡し

◆「その他」の内訳
タウンワーク12、バイトル10、アイデム3、人材紹介2、チラシ・口コミ2、紹介2、ハローワーク2、自社HP2、ハローワーク2、バイトルNEXT1、web得1、はたらいく1、イーキャリア1、全媒体1、女の転職1、フロムエー1、チャンス1、転職ナビ1、ポスター1、ディースター1、ビビビット1、新卒:イベント・中途:エージェント1、an1、マイナビバイト1、キャリトレ1、キミスカ1、グルメキャリー1、クックビズ1

◆「その他」の内訳
バイトル6、タウンワーク6、自社HP3、リファラル採用2、女の転職1、マッハバイト1、バイトルNEXT1、 Re就活1、SNS1、はたらいく1、学情1、an1、マイナビバイト1、新しいもの・フリーランスだけ集められるようなもの1、タレントプール1、ダイレクトソーシング系1、選択肢全て1、紙媒体1

◆その他
履歴書の郵送1、面接ブッチ1、自社の強みが見出せない1、スピード感1、親の反対1

お忙しいところアンケートのご協力ありがとうございました。

予想以上に採用業務以外の業務と兼任されているご担当者が多いことが分かりました。
それに伴い、他業務との両立にお困りという方も一定数いらっしゃることが伺えました。

『採用活動において最も効果を発揮している媒体』『今後最も期待している採用媒体』ともに回答が分かれ、各企業様の状況に応じた媒体を活用されていることが伺えます。
その一方で、『採用活動において最も効果を発揮している媒体』では回答数が少ないものの『今後最も期待している採用媒体』として数を集めたのはIndeedでした。
今注目されているIndeedへの今後の期待値が高いといえます。

『現在の業務で困っていること」としては、「欲しい人材からの応募が来ない」が圧倒的で、次が「採用コスト」でした。

今回は新サービスリリースに伴い、短期間でアンケートを実施したにも関わらず129社の企業様にご協力を頂くことが出来ました。
採用支援を総合的に行っていくジェイ・ライン株式会社としましては、今後も企業様にご状況に合った採用媒体・手法のご提案、採用トレンド情報のご提供に努めて参りたいと思います。

(関連ページ)
・Saiyo.crewサービス紹介サイト
・採用サイトの構築パッケージ、Saiyo.crew(採用ドットクルー)をリリース致しました。
・当社HRソリューション事業

新着情報一覧はコチラ

pagetop