地域ブログポータルサイトネットワーク「Areaers」(エリアーズ)
国内40エリア/海外3エリアに展開、月間2億PV、会員25万人
「Areaers」(エリアーズ)は、地域住民=地域ブロガーが主役となって観光・ビジネス・衣食住の情報を発信する地域密着型ブログポータルサイトのネットワークです。2022年1月現在、各地のパートナー企業様とともに、国内40箇所、海外3箇所に展開。地域の隅々までの情報を地元住民や店舗・企業・商店街・NPOなどが、自らの言葉で発信し、月間約2億PV、会員約25万人を誇るメディアとして運営されています。各地の地域ポータルサイト運営者同士が一堂に会する「サミット」やメーリングリストを通じて、地域ポータルサイト運営における成功事例を共有し合う仕組みがあり、新たにサイトを立ち上げたいという方にも、大きなメリットを提供することができます。「Areaers」を活用した地域プロモーションや、地元の魅力を住民と一緒に発信するポータルサイト・プラットフォームの運営にご興味のある方は、ぜひお問い合わせ下さい。
URL |
http://areaers.jp/ |
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ネットワーク全体PV |
月間約2億PV |
ネットワーク全会員数 |
約25万人 |
展開エリア |
札幌、岩手、大船渡、仙台宮城、山形、福島、つくば、群馬、東京多摩、神奈川東部、相模原、新潟、富山、石川、山梨、長野、飛騨高山、静岡、静岡県東部・伊豆、浜松、豊田、豊橋、滋賀、京都、大阪北摂、大阪、神戸、播磨、和歌山、香川、福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、天草、宮崎、鹿児島、奄美群島、沖縄、 タイ、ミャンマー、ベトナム |
大阪の地域密着型ブログサービス「オオサカジン」
みんなでつくる大阪の情報発信プラットフォーム
オオサカジンは会員約12,000人、月間約150万PV、訪問者数約15万人の大阪を中心とする地域密着型ブログサービスです。ブログを書く人も、読む人も、そして運営担当者も地元関係者なので、繋がりやすいという特徴があります。特に、公式コンテンツとしては、セミナー、ワークショップ・サロン情報、お出かけ情報といった地域情報や、大阪で働く外国人インタビューなどを掲載していきます。
主要コンテンツ
地元で輝く人物紹介「オオサカな人」
大阪の企業トップを取材「社長インタビュー」
多様な働き方を推進する企業紹介「オオサカ、イロイロ」
大阪の地域密着型求人サイト「オオサカジンJOB」
大阪のお店・会社応援企画「つながろうオオサカ」
地元レポーターによる地域密着情報発信「街ブラ企画」
その他特徴
「街ブラ企画」を大学の授業カリキュラムに活用
媒体名 |
オオサカジン |
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URL |
https://blog.osakazine.net/ |
開設日 |
2006年2月28日 |
運営会社 |
ジェイ・ライン(株) |
会員総数 |
約12,000人 |
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ブログ数 |
約9,300サイト |
全体PV |
約150万PV/月 |
訪問者数 |
約15万人/月 |
京都の地域密着型ブログサービス「京つう」
みんなでつくる京都の情報発信プラットフォーム
「京つう」は会員約5,000人、月間約100万PV、訪問者数約10万人の京都を中心とする地域密着型ブログサービスです。ブログを書く人も、読む人も、そして運営担当者も地元関係者なので、繋がりやすいという特徴があります。特に、京都の観光ガイド「らくたび」やお茶屋「しげ森」など、京都ならではの観光情報・文化を伝えるブログが多く集まる。
主要コンテンツ
地元で輝く人物紹介「今週の看板娘&看板男子」
「らくたび若松亮の京都の旅コラム」
京都の地域密着型求人サイト「京つうJOB」
京都のお店・会社応援企画「京都つながろうプロジェクト」
お茶屋ブログ〜宮川町のお茶屋「しげ森」舞妓歳時記〜
媒体名 |
京つう |
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URL |
https://www.kyo2.jp/ |
開設日 |
2006年5月16日 |
運営会社 |
ジェイ・ライン(株) |
会員総数 |
約5,000人 |
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ブログ数 |
約4,500サイト |
全体PV |
約100万PV/月 |
訪問者数 |
約10万人/月 |
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
みんなでつくる多摩の情報発信プラットフォーム
たまりばは、会員約9,000人、月間約150万PV、訪問者数約20万人の東京都多摩地区に特化した地域密着型のブログサービスです。ブログを書く人も、読む人も、そして運営担当者も地元関係者なので、繋がりやすいという特徴があります。Web上のサービスに留まらず、行政や商工会議所などが主催する創業セミナーでの情報発信講座で講師を務めるなど、リアルでの活動も行っています。
主要コンテンツ
多摩の旬な情報「たまりばまとめ」
地元で輝く人物紹介「今週の看板娘&看板男子」
イベント情報掲示板「たまりばイベント」
多摩地域の社長インタビュー
その他特徴
会員や地域住民向けの各種勉強会を開催
多摩メディアセンター加盟、多摩CBネットワーク加盟
媒体名 |
たまりば |
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URL |
https://tamaliver.jp/ |
開設日 |
2007年7月7日 |
運営会社 |
ジェイ・ライン(株) |
Facebookページ |
約2,000いいね! |
会員総数 |
約9,000人 |
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ブログ数 |
約8,000サイト |
全体PV |
約150万PV/月 |
訪問者数 |
約20万人/月 |
約4,000フォロワー |
ビジネス共創コミュニティ
各地域ポータルサイトで取材やブログ・広告のご利用などでお付き合いの生まれた 地元企業様同士の交流を促進します。
業種の壁、地域の壁を越え、競争から共創へ。
企業様同士の新たな出会いの機会を提供することで、 地域経済の発展、地方創生に貢献して参ります。
大学・学生との連携
弊社が地域ブログポータルサイトを展開する大阪・京都・東京多摩地域の大学や学生と連携し、地域の情報発信や、世代を超えた地域コミュニティの構築、インターンシップの受け入れなどを行なっています。
まちづくりをテーマにした大学の講義で取材や文章表現をお伝えしたり、学生や外国人留学生と地域住民をつなぐイベントを企画・開催したりといった活動を通じて、大学・学生と協力しながら地域の情報発信・地域活性化に貢献して参ります。
まち・商店街との連携
人口減少や少子高齢化、大都市中心部への人口集中などの課題を抱える地方都市・郊外都市の活性化のため、まちや商店街にスポットを当てた情報発信を行っています。
例えば大阪では、大阪市中央区の谷町エリアや東成区、藤井寺市などで住民が地元の魅力を発掘・発信する町地域密着型コンテンツ「街ブラ」コーナーを運営。
東京多摩地域では、中心市街地にある商店街のホームぺージや地元店舗のブログやSNSの立ち上げ・運用をサポート。
また、ネットでの情報発信に限らず、リアルでの交流会や各種セミナー・勉強会も開催し、地方創生に寄与しています。